SSブログ

名古屋コーチン。 [雑談 グルメ]

こんにちは。

お仕事お疲れ様です。

お昼なのでかわいそうなのか旨そうなのかのお話を一つ・・・。

名古屋コーチン5千羽焼失 愛知の養鶏場
2013.4.23 09:44

 23日午前1時15分ごろ、愛知県武豊町壱町田の養鶏場経営、市村幸夫さん(54)方の鶏舎から火が出ていると近所
の女性が119番通報した。木造平屋約500平方メートルが全焼し、名古屋コーチンのひな約5千羽が被害にあった。

 半田署によると、鶏舎はボイラー設備を新しくしたばかりで機械の不具合の可能性もあるとみて、調べている。

5千羽のひなが焼き鳥になってしまいましたとの事。

雛皮おいしいですよね!!

名古屋コーチンと言えば鶏肉では日本一らしいんですがその雛鳥が5千羽であれば大損失です。

保険は入っているとは思うのですがその間どうするのでしょうか?

養鶏場としては困った話で・・・。

ボイラーの調子が悪いって書いてありましたが定期メンテナンスをしなかったんでしょうか?

只今はデフレなので物価が高いだけだから普通のでいい。

これに限るんでしょう。

自分も6、7年前に名古屋の方にいたので食べた事あります。

柔らかくて凄く美味しいんですがなにぶん値段がががが[あせあせ(飛び散る汗)]

名古屋コーチンってどんな鶏?↓

尾張藩士であった海部壮平・正秀兄弟が、中国バフコーチン鶏と、地元の地鶏を交配させて、明治初めに小牧市で誕生させたという”名古屋コーチン”。1905年に日本家禽協会によって初の「国産実用鶏」として認定され、県畜産総合センター種鶏場の種鶏から生産された鶏のみが呼ばれるブランド名である。まるみのあるどっしりとした体型が特徴で、性格は穏やか。肉質は赤みを帯び、香り良い脂肪を持ち、身に弾力性と充実感がある。卵もおいしく、下触りがなめらかで、卵黄の色が濃く、濃厚な味わい。肉も卵も食べられる高級地鶏だ。

こいつら↓

ブログねた 名古屋コーチン.jpg

どんなのが有名かと言うと・・・。


名古屋コーチン親子丼↓

ブログねた 親子丼.jpg

手羽先↓

ブログねた 手羽先.jpg

などが有名ですね。

6,7年前ですが親子丼は残念ながら中々仕事の都合でいけなかたんですが下の手羽先は知人と行く機会が有りまして行った事が有り味はよく覚えて無かったんですが記憶を頼りに思い出すとこんな感じだった気がする・・・。

甘辛で割き易く後を引く程で3皿位食べた気が…[たらーっ(汗)]ビールとよく合います。

おいしいですから名古屋に行く機会があれば夜の御共に、接客に、知人と行ってみて下さい[ひらめき]

本当に美味しいですから!!

場所は有名所ですが↓



世界のやまちゃん 本店

幻の手羽先 名古屋名物

業態 幻の手羽先 (栄周辺) アクセス 地下鉄東山線栄駅 徒歩5分

TEL 052-242-1342



そろそろ暑いから酒旨い季節だな・・・。

今年は飲めるかしら・・・。




コロナビール 355ml 24本入り 1ケース

コロナビール 355ml 24本入り 1ケース
価格:5,479円(税込、送料別)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。