SSブログ

<橋下氏>「大誤報をやられた」 メディアの報道批判って国民に伝わって無いぢゃん!! [時事 ニュース]

本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は17日、従軍慰安婦制度が「当時は必要だった」とする自らの発言を巡り、「大誤報をやられた」とメディアの報道を批判した。「僕は慰安婦を容認したことは一度もない。メディアは一文だけ聞いて、そこだけ取る。(誤解されたのであれば)日本人の読解力不足だ」とも語り、正式な記者会見以外の取材を今後拒否する意向を示した。


 橋下氏は市役所で記者団に、発言について「必要だったから(世界各国の軍が)皆やってたんでしょ。(自分が)必要と認めたわけではない」と説明。「文脈をきちっと取って報道するのが皆さんの役目だ。『一言一句チェックしろ』というなら(取材対応を)やめます」と話した。

 一連の報道について橋下氏は、最初の発言の翌日の14日、「(記事は)比較的正確に引用してくれていた」「フェアに出している」などとツイッターに書き込み、毎日新聞が掲載した一問一答について「ある意味全て」と評価。その後も「いろんな報道の仕方は、報道の自由だから仕方ない」と語っていた。

 また、日米関係への影響については「何もない。本当に信頼関係があるなら、全然違うことに関しては『違う』と言わないといけない」と否定。「沖縄の占領中、(米兵が)沖縄の女性を性のはけ口として活用したのは事実だ。沖縄県民の人権が蹂躙(じゅうりん)されているような現況について直視すべきだ」と、米政府の批判に改めて反論した。一方、維新幹事長の松井一郎大阪府知事は17日、「そういう形でコメントを(米政府が)出していること自体マイナスだろう」と記者団に影響を認めた。

おはようございます。

日本人の読解力不足って自分の発言に対して誤解を招いている時点で橋下知事の言い回しが悪いんでしょうに[あせあせ(飛び散る汗)]

全部とは言い切れませんが弁護士だったんだからそれこそおかしいでしょ?

忙しいを言い訳に自分のミスで誤解や誤報を招いたのならそれは謝るべき。

やってる事が国会議員と一緒で記者のせいにして自分は悪くないとの言い回しにも聞こえますね。

自分が改革者だと言うのならキューバのカストロ議長やコロンビアでしたっけ?故チャぺス元大統領並みにやればいいじゃない!!

中途半端に言うから変な記事書かれるんだからやるなら徹底して欲しい物です。

それが失言だとか遠回ししてけん制したから伝わりづらくなって伝えた事とは別の答えになり叩かれるんだから物の言い様はいくらでも出来た筈です。

国民の読解力よりも弁護士時代の事を思い出して事がが伝わりやすい様にした方が良いんじゃないかと自分は思いますね。

相手に伝えるのはとても難しいです。

それが会話ですし分からなければ聞く。

一言一句間違えるなと言うのならわざわざ出て来ないで文面にして各新聞社に送ったのを送りつけた方が楽でしょ??

物事はハッキリした政治家になって欲しいですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

自分たちに代わってやって貰って何ですけど・・・しっかりして下さい橋下知事!!


政治の論理と人間の論理

政治の論理と人間の論理

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2012/09/13
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。