SSブログ

ベビーカー利用に統一ルール=電車・バス内、優先マークも―国交省いらないだろ・・・。 [時事 ニュース]

2ブログねたベビーカー.jpg

国土交通省は、電車やバスなど公共交通でのベビーカー利用について、事業者ごとに異なるルールの全国共通化に向けた検討に乗り出す。近く関係府省や鉄道事業者らによる協議会を設置。

ベビーカー利用者と他の乗客の相互理解を促し、子ども連れで外出しやすい環境を整える。

 公共交通機関でのベビーカー利用をめぐっては、鉄道・バス事業者がそれぞれ、事故を防ぐための注意喚起やマナー啓発に取り組んでいる。例えば、車内でベビーカーが動かないよう、車輪ストッパーや座席備え付けのベルトでの固定を呼び掛けたり、混雑状況によっては折り畳みを求めたりしている。優先スペースにベビーカーと車いす両方のマークを表示している例もある。

 ただ、ルール作りや優先スペースのマーク表示は各事業者に委ねられており、ベビーカーの利用者や周囲が困惑したり不満を感じたりするケースも少なくないという。

おはようございます。

利用にって・・・これは道徳やモラルの問題でしてこんな事まで義務付けてお偉いさんは収益をまた図ってますね・・・[バッド(下向き矢印)]

事故が起きるんじゃなくて起こしてるんですよ。
何故かと言うと電車の時間やバスの時間が分かってるのなら駆け込みはしません。

ギリギリまで何かをしたりするから時間が無くなり急いで行く・・・。

そうすると自分一人なら問題は無いですが子供を連れているならもうちょっと時間に余裕持たせて往かれては如何でしょうか?

確かに乳児は何時サインしてくるか分かりませんがお子様の命もある意味掛かりますのでその点ではお母さん方の段取り次第かと思いますね・・・。

後は公共機関使う人たちがどれだけ気を回せるかだと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

この頃はどの位かは知りませんが私たちの時代は小学校の時に道徳と言う授業に有りましてモラルと言うのを覚えさせて貰いました。

その他にも企業戦士が多い時代なので悪い事をすれば鉄拳制裁当たり前の時代です。

でも怪我するほどでは無く、愛情でしょうね。

他人の子供も思いやれる古き良き時代でした。

現在は鉄拳制裁したら即裁判、退社、抗議。

やる方がストレス解消が多いせいで軽く叩いただけでもその様な事が起こります。

悲しいですね。

話は逸れましたが良く私が言われたのは「妊婦さん、お年寄りには優しくしなさい。」でした。

元々優先席が有るのだからそこに座ってる方がそもそもおかしいでしょう?

見かけたら譲ってあげるのが優しさです。

特に若い方!!

自分本位な事やると後で自分が年を取ったら同じ事以上の事やられますよ!!

公共機関は譲り合い・・・。

CMでもやってますね?

それが人助けにもなりますので優しい気持ちでして下さい。

おじさんからのお願いです・・・・。



ベビー & マタニティ




ブログねたベビーカー.jpg

http://astore.amazon.co.jp/projectt02-22








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。