SSブログ

さて、お待たせ致しました。今度はHGUCより8月に発売されたガンダムUC MSVよりドーベンウルフを自分的制作① [模型 制作]

こんばんわ。

おはようございます。

こんにちは。

本日2つ目の記事。

長らくお待たせ致しました。

今回はHGUCを制作する訳なのですが仕事間にちょこちょこ素組してた為時間が掛かっていました。

何でかって言うとその訳は後で書きます。

それではこれと言った物では無いのですが宜しくお願い致します。

ブログネタ HGUC ドーベンウルフ 箱絵


箱絵はもう皆さま見てはいますね?

それでは今回は組み立てからではなく仮組の状態からご紹介。

ブログネタ HGUC ドーベンウルフ 仮組正面


はい。

すみません。

時間と都合上先に仮組だけ行っています。

頭部が無いけど??

これには訳が有りまして・・・・[たらーっ(汗)]

普通に仮組すると部品が小さくて取れなくなる為あえて外してあります[ひらめき]

何をするかはこれからのお楽しみと言う事で勘弁して下さい[あせあせ(飛び散る汗)]

ブログネタ HGUC ドーベンウルフ 付属品+頭部


これは只の付属品ですがこのドーベンウルフHGUCの最新作だけあって部品がとても細かいです。

可動範囲は余り変わらないのはしょうがないんですが・・・[たらーっ(汗)]

頭部も結構細かく角は特に注意しなければならないんですよ~。

ブログネタ HGUC ドーベンウルフ ギミック1


この画像など何の役もしませんがHGUC のギミックはここの所かなり優秀[ひらめき]

ただ、インコムはリード線やワイヤーやピアノ線使わないと再現が出来ないのでそこまではやりませんよ[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、このドーベンウルフは分割が非常に良く出来ており余り手を煩わす事無く奇麗には組めるんです。

加工や時間が無い方は素組+シールでもかなり出来は良いので一度作ってみて下さい[るんるん]

大きさも15、16cm位でギミックも豊富。

値段もそんなにはきつくは無い物ですし[ひらめき]

今回は只の仮組。

軽い紹介ですがこれからどんな事を予定して行くかと言うとまずは肉抜き穴の処理や接着、下地処理。

その後は自分が出来る範囲で塗装まで持ってく予定ではあります。

初心者なので大した事も出来ませんし見れた物ではないかもしれませんが・・・[たらーっ(汗)]

しかし、仕事の合間や接着の間は間が空くのでこれと並行してMGシリーズの素組を行います。

よって出来上がるのが何時になるかは分からない状態にはなるのでご閲覧の方飽きたらすみません。

これからバラシと下地処理出来次第再びアップ致します。

中途半端ですみませんがご閲覧の程お願致します。

自分的制作②へ続く。














これはまた意外な展開・・・。一般発売と思いきやPBから出てしまった・・・。12月発送予定!HGUC リバウを自分的考察① [模型 ホビー]

こんにちは。

こんばんわ。

おはようございます。

どうも私です。

いやぁ~これはやられた[たらーっ(汗)]

何となく出ては来るだろうなとは思ってましたがまさかのPB・・・。

一般発売だと採算が取れないからやったんだとは思いますがね[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は12月発送予定のHGUC リバウなんですが既存のバウとは全くの変更だらけですぐには来ないだろうと私的にも油断してました[たらーっ(汗)]

今回リバウの売りですが・・・

シナンジュ開発段階での予備機体?の為既存のバウとシナンジュを足した感じでそれをエングレービングとシナンジュの武器で装備が多彩。 更には完全分離変形機構が付く代物になっています。

画像は試作品ですがこんな感じです。

ブログねた HGUC リバウ 正面図.jpg


写真を見て貰うと分かる通り全く持ってバウに非ず・・・。

どちらかと言うとシナンジュに変形機構付けた感じでこれはこれでシナンジュとは別の味が有りますね[exclamation×2]

機動性が増してる感じと高出力の武装がとても魅力的です[ひらめき]

次は後ろ↓

ブログねた HGUC リバウ 背面図.jpg


後ろから見るとバウなんですよねぇ・・・。

量産型並び先行試作型の面影が有りますがウイングバインダーが小さくかつ、腰部がミサイルからサーベルラックに変更されとるww

足元は確実にシナンジュにしか見えません[あせあせ(飛び散る汗)]

お次はアクション図3枚↓

ブログねた HGUC リバウ アクション1.jpg
ブログねた HGUC リバウ アクション2.jpg
ブログねた HGUC リバウ アクション3.jpg


はい。

三面図です。

一枚目で何となくですが分かるとは思いますが関節機構は大幅な変更になるのは間違い無いですね[ひらめき]

装備は確実にシナンジュ既存品(笑)

シールドのみは新規造形なそうです。

関節はバウの物だと古すぎる上全然稼動しませんから・・・[たらーっ(汗)]

一部シナンジュで足回りはまた別の物か新規でしょうと予測します。

脚部スラスターはシナンジュ同様ポリキャップ仕込みの可動物かダイレクトボールジョイントかな?

ここら辺はHGUC シナンジュ作った方が良くご存じかと思います。

腕はバウの色だけ変えてる様にも見えますが関節が全く違うのでここも新規もしくはシナンジュ関節の確率が有りますね[exclamation×2]

お次変形のリバウアタッカーとリバウナッターの図↓

ブログねた HGUC リバウ 変形図.jpg


これを見てピタッと収まってるのを見てると変形機構にも手を入れてるか・・・?

こうなると全く別物になってますが再現力もまた凄い[あせあせ(飛び散る汗)]

余談ではありますがシナンジュ奪取までの間に武器試験評価や稼働実験、サイコフレームの再確認などをリバウにて行っていたんでしょうね。

最悪駄目ならローゼンズールで・・・。

みたいな所が伺えます。

ま、まぁ、ジオン残党ですから何が出てもおかしくは無いですしね[あせあせ(飛び散る汗)]

何せドラッツエいるぐらいですし。

他にもザクⅢやケンプファー出てもおかしく無い・・・[たらーっ(汗)]

つぅーか・・・出せ[exclamation×2]

取りあえずはPBの発表なのでこのままで完成品だとは思います。

大体発表された後は変更は大きく無いのもバンダイさんの特徴ですから[バッド(下向き矢印)]

後は成形色や分割、ランナー数が気になる所。

発表された値段は本体税込2520円なので少し高めではありますが自分的には好きなので即予約しました。

只、発送は12月なのでMG サザビーver.Kaと言う大物のリスクもお忘れなく・・・。

市販品でもう一つ来るでしょう・・・。

2012年の年末はMG νガンダムver.Ka、HGUC ローゼンズール、デルタカイと言う鬼畜っぷりをしてきましたしね[exclamation×2]

今年もまた無茶振りしてきますから気を付けて下さいね~[るんるん]

さすがバンダイ、バンダイ汚い [exclamation×2]















9月21日に発売決定!! HG ゴールドフレーム 天ミナ。 出来映えはどうなる?ギミックは?気になる情報待ちですが自分的考察② [模型 ホビー]

おはようございます。

こんにちは。

こんばんわ。

夏休みも終わりますね[あせあせ(飛び散る汗)]

皆様連休で何を作りましたか?

9月の発表もさながら12月の大型MG の発表もされました[るんるん]

そろそろ来てもおかしくは無い情報でしたので発売までもう少しなのでおさらいと新情報混ぜてお送り致します。

どうもおいでやす。

今回発表となりましたゴールドフレーム天ミナ、PBより天の売りは何かと思いますがレッド、ブルーの既存ではありますが装備が全く違い、ギミックの豊富な所、可動範囲の広さ、成形色変更などですかね?

それでは気になるいつもの(ry↓

ブログねた HG ゴールドフレーム アマツ 箱絵.jpg


SEEDアストレイシリーズはHGUC より絵柄が大きめですね[ひらめき]

そして他の二体よりも禍々しいがこういう物は素晴らしい・・・。

なんか贔屓してるかんじがするけどさ・・・。

良い物は良い[exclamation×2]

お次は正面図完成品?↓

ブログねた HG ゴールドフレーム アマツ 正面図.jpg


成形色は霊柩(ry

しかし何だろうか・・・?

この禍々しい機体の癖に惹かれるのは自分だけでは無いですよね・・・。

写真には乗っけてはいませんがPB のアマツの方はパーツ点数少なくなる所為か成形色はバンシィ小説版の様なゴールドなんですよね[ひらめき]

ここら辺は分かれる所では有りますがアマツミナの方が形的には自分は好きです。

100分の1スケールはメッキ使用だったのでこれはこれであり。

おそらく塗装派に優しい使用にしてくれたんだろうなぁ・・・。

お次装備一覧↓

ブログねた HG ゴールドフレーム アマツ 武装.jpg


装備ギミックはこれで殆ど出揃いました[ひらめき]

見た所トリケロス改なんですが・・・

ランサーダートが一体式[exclamation&question]

ツムハノタチはスライド式ですが加工次第でどうとにもなりますね。

マガシラノホコは差し替え式。

トツカノツルギは一体式でおそらく一色なので墨入れ、塗装など必要でしょう。

ここら辺はHG シリーズでは否めない物なのでしょう[バッド(下向き矢印)]

総論

レッド、ブルーに準じた可動範囲にはなる。

装備も豊富で作りがいはありそう。

3体の中でも一番禍々しい。

武器類は加工が必要になる確率大

カラーはPBのと好みが分かれる。

まだ発売まで分からないが他にもギミックが隠されていそう。(特にモノアイ)

9月も色々と出ますがMG ストライクルージュ、HGUC ゾゴックも期待度高いですがまたこれで散財するのは御免でござる。

自分は9月はアマツミナのみ購入の予定です。

出来はレッド、ブルーも良いとは聞いておりますのでこれはこれで期待しています。

敵役で出て来てるのにも関わらず人気も有りその後もちょろちょろ登場してるので愛され機体なのは間違いないです[ひらめき]

お買い得と言えばお買い得[るんるん]

作りがいはあると思うのでお子様から大人まで確実に楽しめそうなこの機体を試してみて下さい。

時間が有ればこれも制作日記に上げる予定です[exclamation×2]

好きな方はお試しの一品間違い無し[exclamation×2]

さて、そろそろ制作日記も書かなければ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



















夏は終わる・・・。秋は大きな物は出す・・・。しかし冬はまた熱くなる!!衝撃の発表MG 期待の赤いあれが帰ってくる!!ある情報で自分的考察① [模型 ホビー]

こんばんわ。

おはようございます。

こんにちは。

そしてお久しぶりのおいでやす。

さて、夏は終わりですね[あせあせ(飛び散る汗)]学生の皆さん宿題は終わりましたか?

余計なお世話ですね[たらーっ(汗)]

すっ・・すみませんでしたっ[あせあせ(飛び散る汗)] 

えー・・・話は戻しますがこれから始まるホビーショーでまたもや衝撃の発表が有りますね。

去年出ましたあの機体のライバル。

赤い人のあれです。

初期のMGではかなりの酷評受けましたが今回はDOME-Gで公開されてますので分かる方は分かってますね・・・。

まだ、情報は原画程度で詳しい事は分かりませんが拾いネタにて軽くジャブしておきます。

今回は原画のみですがまずは見て下さいな↓

ブログねた MG サザビー ver.Ka 画像.jpg


これなんですがね。

見た所サイコフレームは露出してはいない・・・?

ディティールはやはりνガンダムと一緒で素晴らしい物。

みたくれはもしかしたらゴチャゴチャして面倒くさそうな雰囲気。

前のMGよりは絶対面倒くさい[exclamation×2]

ギミックは少し増しそうでファンネルの展開パーツやサイコフレーム露出、LED搭載は皆様も検討付きそうですね[るんるん]

もうひとつ拾ったので取りあえず投下↓

ブログねた MG サザビー ver.Ka画像2.jpg


見た限りではパーツや組み立て方式は大幅な変更にはなるでしょう[exclamation×2]

後、ver.Kaだから・・・ポリパーツ無しの漢使用[たらーっ(汗)]でしょうね・・・。

場合によっては成形色も変更もあるかもしれませんね[るんるん]

ここら辺は期待しましょう[ひらめき]

後は情報待ちですが8月27日から約45日にはほぼ全容は出て来そうな予感です。

追って情報来次第考察しようと思います。

それとは別の話で只今HGUCを制作中です[ひらめき]

交互にはなりますが制作日記もまた始めますよ[るんるん]

期待せずお待ち下さい[ダッシュ(走り出すさま)]

②へ続く・・・。












これにて完成!次は何を作るか?MG マラサイ自分的制作(素組 完成、後書き編)⑥ [模型 制作]

こんばんわ。

おはようございます。

こんにちは。

さて、本日朝最後のパーツが出来たので完成しました・・・。

どうも私です。

そしておいでやす[るんるん]

今回MGクラスを取りあえず素組ですが如何でしたでしょうか?

正直只の自己満足に過ぎませんがこれから買おうか作ろうか迷う方もいらっしゃるのでやってみましたが参考の足しになればと言う試みです。

比較的新しいので自分的にはかなり楽な部類です。

以前も言いましたがプロの方でもやりやすい評価が有ったので作ってみました。

それ以前にすでにプレビューされてる方もいますので二番煎じでは有りましたが敢えての行動なので悪しからずです[ひらめき]

それでは最後の完成した機体の正面から行きます。

ブログネタ MG マラサイ 素組正面


またピンボケ・・・[たらーっ(汗)]

古いカメラは携帯の画像より酷い物ですがすみません[あせあせ(飛び散る汗)]

下の小さいのはカクリコン?いや・・・違うティターンズ一般兵士もしくはモブ(やられ役)のフィギュアです。

写真なので小さく見えますがマラサイは結構大きいですよ[ダッシュ(走り出すさま)]

武器の保持はと言うとそれ以前のMGシリーズの物よりは武器ポロ少ないです。

お次左横↓

ブログネタ MG マラサイ 素組左横画像


左はスパイクが凛々しく大型な肩に見えます。

但し素組だとこれも当り外れですが隙間が出来る・・・。

以前両腕編でもお書きした通りです。

何回か付け直ししてみましたが隙間変わりませんでしたのでここは作る方の腕でカバーして貰えればなと自分は思いますね[ひらめき]

それでもやはり現行の物で作りは良い物。

ABS樹脂が無いだけでもやりやすさかなり違いますしね。

サーベルや両手持ちビームライフルにしてもアクション崩れにくいです。

遊び過ぎてガシガシやると摩擦で保持力は弱くなりやすいでしょうね・・・[たらーっ(汗)]

お次後ろ↓

ブログネタ MG マラサイ 素組背面


特には語りません。

後ろはラウンドフォーミング用の取り付け口が開閉するだけですしね・・・。

最後右横↓

ブログネタ MG マラサイ 素組右横画像


シールドが大きく半分にも出来るのでギミック的にも十分です。

裏にはビームサーベルラックが有るだけのシンプルな感じ。

他の動きとして腰のひねりや倒しこみ、足の股間軸のひねりや開きも十分に出来ます。

ここら辺は当初発売当時にプレビューされた方の物を参考にしてみて下さい。

そういう理由で敢えて可動範囲は付けませんでした。

ヒケやパーティングラインはそこそこ有るので成形は結構時間掛かりそうですね[あせあせ(飛び散る汗)]

総論

2012年の発売で非常に完成度は高い機体。

作りやすさではジェスタ、νガンダム ver.Ka、ギラドーガ、AGE1.2、などと引けは取らないので後は好み。

パイプ類が3か所も有るので結構ダレる。

LED仕込むとそれらしいカッコよさあり。

武器は少なく機体とは裏腹に少し寂しい。

PBの緑のたぬきと同じ装備欲しい所。

作るのはパーツも大きく小さいお子様でも十分対応出来る物。

と、思う所はこんな物ですね。

自分も何事も無ければ素組なら3日あれば全部出来ます。

しかし、いい物を紹介するとはいえプロの方は本当に凄いですねたったの3カ月でキットを弄り、塗装し、説明を入れるのは本当に難しい所。

素組で時間掛かるので塗装までしたら自分はいつ終わる事やら・・・[たらーっ(汗)]

と、雑談でしたがMG マラサイ自分的制作はこれにて終了です。

閲覧して貰った方、参考にして頂いたモデラーの皆様本当に有難う御座います。

まぁ、懲りずに素組を気楽にやりながらまた次の機体に勧めようと思います。

まだ良い物はこれからも出ますし自分も無理しない範囲で作成、新作情報もやって行きます。

それでは次の機体作成、新作情報でお付き合いの程宜しくお願い致します。

次の機体は・・・HGUCをお送りする予定です。

それではまたご閲覧して頂ける様頑張って行きますので宜しくお願い致します[るんるん]

















この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。